ブルーベリー

今年はブルーベリーをたくさんたべました。うちの家の前に苗木を植えてから, はやいもので3年が立ちました。すこしづつですが枝木も大きくなり、今年はたくさん実をつけてくれました。

長雨のせいでしょうか?気温が低くて湿気が多かった夏休み前半にじっくりと大きい実になったのであまずっぱいおいしいブルーベリーになりました。

一回に200gぐらいはとれるので生で食べて、残りはジャムにして、パンに付けて食べてます。

自家製ジャム
ブルーベリー 収穫できただけ(今回は200グラム)  ブルーベリーと同量の砂糖 (200グラム)

1.ブルーベリーと砂糖をあわせてしばらく置いておく 2.火に掛けてじっくりと煮る 3.かならずかき回しながら火にかける 4.どろっとしたら出来上がり