almond chocholate

今週のお題「バレンタインの思い出」

思い出チョコといえば、まだ付き合っていた頃に夫にあげたチョコ。
あまり料理が上手でない私でした、でも作ることは好きで失敗しながらもめげずにお菓子をよく作っていました。ここはバレンタインチョコもつくるぞと意気込み、アーモンドチョコを作った年がありました。
その工程はいまでも鮮明に覚えてます。なんてったって時間かかるわ、手間かかるわ。たいへんでした。作った本人が言うのもなんですが、出来上がったものはお店にだせそうな味だったことを覚えています。

今年も娘の友チョコ作りに翻弄されたバレンタインでした。台所はココアやチョコの匂いで埋め尽くされる一時なんですが、作っているときにいつも思い出す光景は、あのアーモンドチョコを作っている若き日の自分の姿でもあるのです。