成分調整と成分無調整

牛乳は切らしたくない。家で飲む珈琲にいれて珈琲牛乳でのみたいから。いつもスーパーで安いものをかってたけれど、この間パッケージをよ〜くみてみると、加工乳、とかかれている牛乳パックを買った。加工?しているのか?どんな加工なんだ?といまのいままで何も考えず買っていたので加工している牛乳って牛乳の成分はどのぐらい入っているのかしりたくなった。いま調べてわかったことは、生乳100%は牛乳と呼び、生乳100%の中にも成分調整されたものがあって、脂肪分を下げているものもある。その他は何かしら入っているもを加工乳やら成分調整というそうだ。知らなかった。いまのいままで気にも留めなかったよ。学校の牛乳は生乳100%の農協牛乳らしい。私が小学生だった頃は黒川牛乳を飲んでいた。テトラパックの黒川牛乳。あのテトラパックのたたみ方があるねん。なつかしわ。