若い心

今週のお題「最近あった良いこと」

最近まゆをひそめることばかり、身の回りにおこったり見たり聞いたりですっきりしない自分がいる中、きょう久しぶりにこのブログを書いてみようと思い立ちました。
お題が「最近あった良いこと」、ちょっと一ヶ月前をふりかえってみました。
それは上の子が通う中学校でのこと。最近荒れていて落ち着かない生活だときいていた中学校に参観へでかけました、子どもは家であまりにも学校生活のことはしゃべらないのでどんな様子の学校なのか心配でもありました。心配は心配なのです。荒れるってどんな?私の中学時代の頃の学校の荒れようは、かなりの筋金入りでした。それと同じにしていいのか?ヤンキーがうろうろしているのか?消火器をふりまわすのか?
久しぶりの学校に出向いた私は学校の配置がいまいちわからず、うろうろとしていきたい場所を探していました。そのときです、「どちらをおさがしですか?」と声をかけてくれた天使がいました。体操着をきた女の子がこまっている私にそっとよりそって部屋を案内してくれたのです。この驚きとうれしさはなんともいえず、あまり期待していなかった中学に対して光をみたようにおもえました。いるところにはいるんです、いい子が。この子たちが輝く場所を作ってやってほしい、先生!がんばって!!